おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

イギリス ハロウィーン

f:id:dearmyblog:20191104145527j:plain

先週、近所の子供達と一緒にTrick or Treat (ごちそうくれないと、いたずらするぞ!)をしました。仮装して外に子どもたちがお菓子を求めて出回る習慣はアメリカの影響で、近年んになってからと聞いたので、私はずーっとアメリカ発症の収穫祭が起源のイベントだと思っていました。しかし、ウィキによるとケルト系の宗教が起源だとか。ということは、ヨーロッパが起源ということですね。ケルトといえば、スコットランド

ハロウィーンの起源

ケルト系宗教の収穫祭。悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であった。

ケルト系宗教

ケルト系宗教は自然崇拝の多神教

ケルト

紀元前6世紀頃に北部及び西部ヨーロッパに分布していたケルト語派先住民族

現在のハロウィーン

現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどない

イギリスのハロウィーン事情

もともと発祥地と言われているが、昔の習慣は消え、近年アメリカのハロウィーン逆輸入して、一部の人たち(子どもたち)が楽しんでいる。 そして今でもTrick or Treatをしない家族は珍しくない。 ただ、スーパーでは商戦としてハロウィーン向けの物をこの時期沢山売り出す。

デコレーション

勿論、家をハロウィーンの為に装飾する家は非常に少ない。同僚などは、「そんな事すると、子どもたちが来るから絶対しない」と言っていた(笑)

我が家

学校のお友達にお母さんが小学校の先生をしている人が居て、その人が近所の子供達を集めて訪れる場所を事前にアレンジしてみんなで出回った。子どもたちは当然大量のお菓子を目の前に興奮状態

 

一先ず無事に子どもたちのハロウィーンイベントは終わりました。

 

イギリスではこの時期、ハロウィーンよりもこっち⇓の方が断然大きいです。この話はまた別途。

ja.wikipedia.org

  

********** 

 最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 

 ポチッと応援をお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

 チャンネル登録もわすれずにね☆彡たまに更新してます。