おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

イギリスの行事 一次大戦終結日とポピーの花

f:id:dearmyblog:20191111060339j:plain

今日は Remembrance Sunday” でした。

 11月11日はイギリスでは第一次大戦終結記念日として、ジョージ5世によって設定された記念日です。(祝日ではありません)

この日はポピーデーとも呼ばれイギリスでは赤いポピーの花を胸にさしている人がたくさんいます。

 この由来は戦地に真っ赤なポピーが一面に生えたことから、戦没者の象徴となったのです。

そして、11月11日に一番近い日曜日を Remembrance Sunday”として、イギリスでは戦没者を追悼する礼拝が行われます。

追悼礼拝には歴代の首相ロイヤルファミリーも参列し、ホワイトホールにある戦死者の慰霊碑前にて追悼儀式が行われます。

つい数年前までエリザベス女王は毎年どんなに寒く、雨が降っていても儀式に参列し、花輪を慰霊碑前に捧げていました。

ここ数年はさすがにプリンスチャールズにや孫達にその役を任せています。

90過ぎていますからね、無理もありません。

現在まだ生存している、この戦争を体験した軍人さんたちの数はかなり少ないですが、この追悼礼拝には必ず参列しています。 

この日、午前11時に、2分間の黙とうをします。

 

ja.wikipedia.org

 

アメリカではこの日を復員軍人の日フランスやベルギーでは休戦記念日と制定され、追悼礼拝パレードなどが行われるようです。

 

以下のサイトもご参考まで。

www.news-digest.co.uk

 

   **********   

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。   ポチッと応援をお願いします。  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

 チャンネル登録もわすれずにね☆彡たまに更新してます。