おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

2020-01-01から1年間の記事一覧

今はまっているもの

去年のクリスマスに子供へのクリスマスプレゼントとしてXBoxを購入しました。マイクラが大好きなのでWindows と互換性の良いXBoxを選んだのですが、オンラインでお友だちと遊ぶには、更にメンバーシップを購入しなければならないことに気付き、ががーん。と…

思ったよりお金が掛かるのね

以前、犬を飼っていてその当時は毎日のお散歩代が掛かって結構な出費でした。今年になってから猫を飼い始め、猫はお散歩代も掛からないし、メンテナンス費は体したこと無いだろうと思っていたのですが、毎月のノミ用薬や年一の予防注射、ペットフードだって…

ロックダウンでストレス軽減

フルタイムで自宅勤務、そして学校閉鎖になって気づいたことがあります。それは、以前は何て日々の時間を圧縮していたのだろう、ということ。 通勤時間も去ることながら、外出の為の準備時間も馬鹿になりません。自分の準備、そして子供の準備。早く、早くが…

複雑なイギリスの学校制度

school 子供がいると学校のことで頭を一度は悩ませると思いますが、日本の場合公立であれば高校受験まで住所で行く学校が決められているので中学受験をさせるご家庭以外は学校選択で特に頭を悩ませることはないと思います。 イギリスは学校制度がかなり複雑…

人生は虫のしらせで幸運をキャッチ

もう7月が目の前に来ています、コロナ、コロナと大騒ぎしているうちに、あっという間に夏です。このままワクチンもできないまま、一年が過ぎるのかな~? さて、イギリス(正確にはイングランド)は政府のアナウンスで6月から小学校の一部の学年と保育園を…

ロックダウンも徐々に解除

new normal in UK 3月23日から続いているイギリスのロックダウンですが、徐々にその規制も緩くなってきました。 16日からはお店もソーシャルディスタンスが出来る場合のみ始動開始できます。 私にとっての一番の不安は何といっても学校。学校は学問するとこ…