おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

ロックダウンも徐々に解除

f:id:dearmyblog:20200616015908j:plain

new normal in UK

3月23日から続いているイギリスのロックダウンですが、徐々にその規制も緩くなってきました。 16日からはお店もソーシャルディスタンスが出来る場合のみ始動開始できます。

 

私にとっての一番の不安は何といっても学校。学校は学問するところではありますが、子供たちにとっては社会性を育む場所でもあります。我が家の様な一人っ子は、学校で社会学習が出来ない期間が長引くと、将来に不安を感じます。もちろん学問が出来ることに越したことはないですが、社会適応能力が無いと全く意味がありませんよね。

 

息子君の今の楽しみはオンラインゲームでお友達と遊ぶことですが、やはり顔の表情から雰囲気を読み取る能力だって鍛えたいものです。

 

ところで彼は今、思いっきり花粉症で外へ出ることが出来ず、本人はゲームをしているのでハッピーなのですが、運動をいっぱいして脳も刺激してほしいと思うのは親だけでしょうか。

 

さて、とは言ってもこのロックダウン、我が家にとっては良かったことが多かったと思います。何しろ「早く、早く」と子供をせかすことが少なくなりました。毎日、決まった時間に決められた場所へ移動しなければならないという事が、どれだけ負担であるかを感じます。

 

一応土曜日の日本語学習もオンラインで続いてますし、新しくPreplyというシステムを使ってマンツーマンで教えてくれるオンラインの先生もトライしました。先生が日本なので、朝でないと時間が合わないのですが、でも日本に居る先生とお話が出来るってちょっぴり楽しですよね。

 

意外とお安い値段でマンツーマンなので、満足しています。7-8人の生徒に先生一人という状態だと、全員の生徒に話す機会を持たせようとすると、待ち時間が長くなってしまい、うちの子はどうしても集中力が途絶えてしまうのです。だから、マンツーマンの方が費用対効果(コスパ)が良い気がしました。

 

ともあれ、何とかお友達と接触できる時間を増やしてあげたいと思います。一応まだ一緒に住む家族以外との接触は室外のみとなっているので、この花粉症の時期が終わり次第、お外へ出る機会を増やしたいと思う次第です。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。   ポチッと応援をお願いします。  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

 チャンネル登録もわすれずにね☆彡たまに更新してます。