おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス議会 揺れる英国議会の裏役

今日はハロウィーン。結局EU離脱期限が1月末まで延期になりましたね。そして、その前に総選挙も決まりました。本当に前に進まない離脱の話。一先ず離脱してから、後で問題解決したらどうなの?って、そうい訳には行かないんですよね(笑) ところで、議会に…

イギリス生活 家族でオリエンタルスーパーへ

週末に近所にあるオリエンタルスーパーへ行ってきました。目的は納豆購入!そのスーパーの半分はベトナム料理カフェなので、買い物がてらランチを頂きました。肉まん、あんまんも売ってますよ。 時間がちょっと早かったので店内は空いていましたが、出る頃に…

【イギリス 離脱】ジョンソン首相の小細工とイギリス議会用語

国会用語 やっぱり期限延長で国会は話がまとまったようですが、議員投票ではぎりぎりでした。 ちなみに国会のYes/Noは、アイ(Aye)/ノー(No)と言います。投票する議員さんは複数なので、複数でアイズ(Ayes) /ノーズ(Noes)と通常は表現されるのですが、最初聞…

【イギリス 離脱】今世紀初の土曜出勤

堂々巡りのイギリス 10月も後半を過ぎ、英国の学校はハーフタイム、そしてブレグジット(EU離脱)も月末の期限がせまり、ニュースはその話で持ちきりです。最近はあまり離脱ニュースも追っていません。話が堂々巡りで興味が薄れました。 今回も多分期限延…

ロンドンで 地球温暖化 のデモ

こんにちは。日本では大型台風が定期的に訪れ、これも温暖化の影響なのかな~と思う今日このごろですが、今、ロンドンでは環境問題に対するデモ集団が世間を騒がせ、その過激なやり方に、逆に一般市民から反感をかっています。 その集団の名は エクスティン…

ロンドンで宝探し・・・お宝は何だったのか?

先日、義理姉とその子供達と一緒に宝探しゲームをしました。 Treasure Trailというウェブサイトでダウンロード出来るヒント(有料)を元に地図に印をつけていきます。 英語がネイティブじゃない私にとってはハードルが高かったです。私には小学生の息子が出来…

パブ料理で注文に失敗しないコツ

イギリスは食事が不味いイメージが多いですが、パブでも美味しく食べられるところは沢山あります。ただ、日本食のようなローカロリーで繊細な味は求められませんのでご了承ください。 今回は、私が長年の経験から、アレッ思ったのとちょっと違った~!と外さ…

イギリスの病院と骨折

今年は息子の骨折との戦いでした。そのお話を少々致します。 今年の4月に息子がトランポリンで足首を骨折し、A&E:Accident & Emergency(緊急治療課)にお世話になりました。レントゲンを撮って、看護師がギブスをしてくれて、医者とのアポをその場で取っ…

グリニッジ★旧王立海軍大学(Old Royal Naval College)とパブ

今回はグリニッジの穴場を紹介します。DLR(The Docklands Light Railway )ラインの Cutty Sark駅から徒歩5分程のところにあるTHE OLD BREWERYに行ってきました。このパブはCutty Sark船のすぐ近くにあり、モダンブリティッシュが食べられるます。レストラン…