おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

今はまっているもの

去年のクリスマスに子供へのクリスマスプレゼントとしてXBoxを購入しました。マイクラが大好きなのでWindows と互換性の良いXBoxを選んだのですが、オンラインでお友だちと遊ぶには、更にメンバーシップを購入しなければならないことに気付き、ががーん。と…

思ったよりお金が掛かるのね

以前、犬を飼っていてその当時は毎日のお散歩代が掛かって結構な出費でした。今年になってから猫を飼い始め、猫はお散歩代も掛からないし、メンテナンス費は体したこと無いだろうと思っていたのですが、毎月のノミ用薬や年一の予防注射、ペットフードだって…

ロックダウンでストレス軽減

フルタイムで自宅勤務、そして学校閉鎖になって気づいたことがあります。それは、以前は何て日々の時間を圧縮していたのだろう、ということ。 通勤時間も去ることながら、外出の為の準備時間も馬鹿になりません。自分の準備、そして子供の準備。早く、早くが…

複雑なイギリスの学校制度

school 子供がいると学校のことで頭を一度は悩ませると思いますが、日本の場合公立であれば高校受験まで住所で行く学校が決められているので中学受験をさせるご家庭以外は学校選択で特に頭を悩ませることはないと思います。 イギリスは学校制度がかなり複雑…

人生は虫のしらせで幸運をキャッチ

もう7月が目の前に来ています、コロナ、コロナと大騒ぎしているうちに、あっという間に夏です。このままワクチンもできないまま、一年が過ぎるのかな~? さて、イギリス(正確にはイングランド)は政府のアナウンスで6月から小学校の一部の学年と保育園を…

ロックダウンも徐々に解除

new normal in UK 3月23日から続いているイギリスのロックダウンですが、徐々にその規制も緩くなってきました。 16日からはお店もソーシャルディスタンスが出来る場合のみ始動開始できます。 私にとっての一番の不安は何といっても学校。学校は学問するとこ…

イギリスの行事 一次大戦終結日とポピーの花

今日は “Remembrance Sunday” でした。 11月11日はイギリスでは第一次大戦終結記念日として、ジョージ5世によって設定された記念日です。(祝日ではありません) この日はポピーデーとも呼ばれイギリスでは赤いポピーの花を胸にさしている人がたくさんい…

イギリス生活 キッチンの改装が始まりそう

みなさんこんにちは。 やっと待ちに待ったキッチンの改装が始まりそうです。 今朝7時にブツが配送されました。はやっ! 金曜日だから配送の人、早く終わらせようと頑張っている気合が見えました。 最初の第一報が5時45分。 うちは早起きだからいいけど、…

イギリス 闇の時期とクリスマス ジャンパー

皆さんこんにちは。 とうとう、夏時間が終わってしまいました~。 来年3月にまた夏時間がやってくるまで、イギリスは闇の世界となります。 日が一番短い時期は、朝は8時頃まで暗く、夕方も16時には完全に真っ暗です。 昼間だってど~んよりしてお日様な…

イギリス ハロウィーン

先週、近所の子供達と一緒にTrick or Treat (ごちそうくれないと、いたずらするぞ!)をしました。仮装して外に子どもたちがお菓子を求めて出回る習慣はアメリカの影響で、近年んになってからと聞いたので、私はずーっとアメリカ発症の収穫祭が起源のイベント…

イギリス議会 揺れる英国議会の裏役

今日はハロウィーン。結局EU離脱期限が1月末まで延期になりましたね。そして、その前に総選挙も決まりました。本当に前に進まない離脱の話。一先ず離脱してから、後で問題解決したらどうなの?って、そうい訳には行かないんですよね(笑) ところで、議会に…

イギリス生活 家族でオリエンタルスーパーへ

週末に近所にあるオリエンタルスーパーへ行ってきました。目的は納豆購入!そのスーパーの半分はベトナム料理カフェなので、買い物がてらランチを頂きました。肉まん、あんまんも売ってますよ。 時間がちょっと早かったので店内は空いていましたが、出る頃に…

【イギリス 離脱】ジョンソン首相の小細工とイギリス議会用語

国会用語 やっぱり期限延長で国会は話がまとまったようですが、議員投票ではぎりぎりでした。 ちなみに国会のYes/Noは、アイ(Aye)/ノー(No)と言います。投票する議員さんは複数なので、複数でアイズ(Ayes) /ノーズ(Noes)と通常は表現されるのですが、最初聞…

【イギリス 離脱】今世紀初の土曜出勤

堂々巡りのイギリス 10月も後半を過ぎ、英国の学校はハーフタイム、そしてブレグジット(EU離脱)も月末の期限がせまり、ニュースはその話で持ちきりです。最近はあまり離脱ニュースも追っていません。話が堂々巡りで興味が薄れました。 今回も多分期限延…

ロンドンで 地球温暖化 のデモ

こんにちは。日本では大型台風が定期的に訪れ、これも温暖化の影響なのかな~と思う今日このごろですが、今、ロンドンでは環境問題に対するデモ集団が世間を騒がせ、その過激なやり方に、逆に一般市民から反感をかっています。 その集団の名は エクスティン…

ロンドンで宝探し・・・お宝は何だったのか?

先日、義理姉とその子供達と一緒に宝探しゲームをしました。 Treasure Trailというウェブサイトでダウンロード出来るヒント(有料)を元に地図に印をつけていきます。 英語がネイティブじゃない私にとってはハードルが高かったです。私には小学生の息子が出来…

パブ料理で注文に失敗しないコツ

イギリスは食事が不味いイメージが多いですが、パブでも美味しく食べられるところは沢山あります。ただ、日本食のようなローカロリーで繊細な味は求められませんのでご了承ください。 今回は、私が長年の経験から、アレッ思ったのとちょっと違った~!と外さ…

イギリスの病院と骨折

今年は息子の骨折との戦いでした。そのお話を少々致します。 今年の4月に息子がトランポリンで足首を骨折し、A&E:Accident & Emergency(緊急治療課)にお世話になりました。レントゲンを撮って、看護師がギブスをしてくれて、医者とのアポをその場で取っ…

グリニッジ★旧王立海軍大学(Old Royal Naval College)とパブ

今回はグリニッジの穴場を紹介します。DLR(The Docklands Light Railway )ラインの Cutty Sark駅から徒歩5分程のところにあるTHE OLD BREWERYに行ってきました。このパブはCutty Sark船のすぐ近くにあり、モダンブリティッシュが食べられるます。レストラン…

ブログのお引越し

London skyview https://mychitchatbox.com から ブログをお引越ししました。これからもよろしくおねがいします。 ポチッと応援お願いします。 チャンネル登録もわすれずにね☆彡たまに更新してます。