おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

イギリスの病院と骨折

今年は息子の骨折との戦いでした。そのお話を少々致します。

 

今年の4月に息子がトランポリンで足首を骨折し、A&E:Accident & Emergency(緊急治療課)にお世話になりました。レントゲンを撮って、看護師がギブスをしてくれて、医者とのアポをその場で取ってくれましたが、医者とのアポはそれから3週間後。

その時に撮ったレントゲン。特に骨折箇所が映っていない。

f:id:dearmyblog:20191004160448p:plain

 

簡易ギブスなので足をつけるとギブスがボロボロになるから足をつけないでくれ、と言われ、息子は片足を浮かせたまま3週間、松葉づえ状態。 お風呂に入るのもAmazonで防水カバーを購入してはいらせました。

 

イギリスの医療はNHS(National Health System)と呼ばれ国営です。お給料から国民年金と共に天引きされる保険(NHI: National Health Insurance)でまかなわれており、治療費は特に掛かりません。 その為、最低限の治療しかしてもらえず、日本の医療機関を知っている人にとっては信じられないほどあっさりしています。

 

ともあれ3週間後医者と面談し、ギブスから取り外しのできる固定ブーツに変更。その後どうするという話にもならず、「骨は折れてないから」でおしまい。

 

それから4週間後。病院から主治医へ送られているレポートのコピーを受け取り、そこに「4週間後にはブーツを取り外してよし」と記載されていたので、晴れて固定ブーツからも解放されました。

 

息子は、長い期間ギブスや固定ブーツを着用し足が弱っており、ちょっと歩くと足が痛いと言い出すので、夏休みに日本で接骨医に見てもらいました。その時に撮ったレントゲンがこれ。

f:id:dearmyblog:20191004160712p:plain

折れた個所がはっきり映っておりました。やっぱり骨折してたんじゃない~!骨折してないなんて嘘ばっかり!

 

4月にイギリスで取ったとき、角度が悪くて映らなかったんだと思います。イギリスではレントゲンは通常2枚しか取りませんが、日本の接骨病院では6枚くらい色々な角度から取っていました。おまけに正常な足の方も比較用にとレントゲンを撮りました。これが私立と国立の違いですね。 レントゲンもかなりはっきりしています。

 

ひとまず痛みの原因がはっきり分かって良かったと思いました。日本のお医者さんは足首を強くするための練習方法や、痛くなった時のサポーターベルトも出してくれたのでした。やっぱり日本は手取り足取りでありがたい!

 

しかしながら。。。

8月の最後の週に我が息子はサッカーで再度同じ足首をねじったのです。うそでしょ~。

ロンドン郊外へ遊びに行っている時だったので、地元の緊急病院でレントゲンを撮ってもらい、今回は最初から取り外しのできる固定ブーツを頂きました。。。が、その後何の音沙汰ももないので、主治医を訪れ病院で接骨医と面談できるよう手紙を書いてもらいました。

 

それから数週間後、接骨医とのアポのレターが届き、先日ロンドン市内の病院へ再度訪れレントゲンを取り直し(郊外の病院から何の連絡も行っていない?!)お医者さんと面談しました。 そこでビックリなことが。。。

 

f:id:dearmyblog:20191004161816p:plain

今回取ったレントゲンをみて、お医者様は「ここが骨折だね」と古い骨折箇所をみて言うのです。 私ははっきり言って頭に血が上ってしまいました。

「4月には骨折は見受けられないけど、今回映ってるのはこの箇所」というのです。

この人、6か月前と1か月前の骨折の違いが判らないの?

 

私が7月にレントゲンを日本で取って、新しい怪我ではないことを説明すると

「それなら3回怪我したんだね、4月のレントゲンには映ってないから」というのです。 マジですか~。かなりいい加減。

 

4月のレントゲンと7月/10月のレントゲンを比べると、撮られた角度が違うことが、素人目にもはっきり分かります。

 

まぁここでお医者さんと討論してもしょうがないし、息子の足首の痛みは前回と比べてかなり軽く、家では軽いサポーターを付けているだけなので、その日は、お礼をいって終わりにしました。

 

そのお医者さんからのアドバイスは、接触を伴うスポーツはあと一か月くらい避けてください、でした。 縄跳びや水泳などはOKとのこと。

 

長い間、固定ブーツをはいていたので、足首の筋肉が弱り、捻りやすくなってる気がします。その為今回は、足首に力が戻るまで、スポーツ用のサポータを付けさせる予定です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 

 

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

チャンネル登録もわすれずにね☆彡たまに更新してます。