おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

パブ料理で注文に失敗しないコツ

 

イギリスは食事が不味いイメージが多いですが、パブでも美味しく食べられるところは沢山あります。ただ、日本食のようなローカロリーで繊細な味は求められませんのでご了承ください。 今回は、私が長年の経験から、アレッ思ったのとちょっと違った~!と外さないコツを公開します。

パブでのメニュー選び

パブでランチやディナーを出しているところはたくさんありますが結構当たり外れがあります。パブの中でも、小洒落たモダンブリティッシュなどというフレンチっぽい食事が食べられるところも多いのですが、私はそれで失敗したことが何度かあります。

パブでは無難なイギリス料理を注文しましょう! これにつきます。パブでお寿司 (それはないかな?) やイタリアンを選ばないでください。 勿論、美味しく出してくれるパブもあると思います。しかし、外す確率も高いです(苦笑)

 さて、伝統的なイギリス料理とは何でしょうか。

 

  • Fish & Chips

これを外すパブがあったら食事を出す資格がないと思います。

 

ja.wikipedia.org

 

  • Bangers & Mash (ソーセージとマッシュドポテトとグレービー)

これもかなり定番です。ソーセージとマッシュといっても意外と奥が深く、どんなソーセージが食べられるのか、マッシュの出来具合、グレイビーが美味しいか、などパブによって違いますし、地方でもまた違った味(ソーセージ)が楽しめます。

ja.wikipedia.org

 

  • Cottage Pie / Sheppard's Pie (ひき肉の上にマッシュが載せられオーブンで焼かれている)

これも外れが少ないです。この料理は煮込んだひき肉(ビーフ又はラム)の上にマッシュポテトを載せてオーブンで焼く料理です。ひき肉とマッシュ。。。ってよくよく考えるとソーセージ(ひき肉)とマッシュとあんまり変わらないかも!って思う人もいるかもしれません。それを言ってしまったらおしまいですよ~(笑)。

個人的にはフィッシュアンドチップスやソーセージとマッシュに比べると、あれ?!っていう確率が高くなりますが、こちらも伝統的なイギリス料理で、パブ料理としては定番ですので外れる確率が低くなります。コテージとシェパーズの違いは、コテージ(牛肉)シェパーズ(羊肉)です。

ja.wikipedia.org

cookpad.com

 

  • Sunday Roast (ロースト肉とお野菜)

イギリスでは日曜日にロースト料理(クリスマスの時に食べるような)を食べる習慣があります。その為、多くのパブやレストランでこのサンデーロースト(と呼ばれるオーブン料理を出すところが多いです。細かな内容はそのパブで微妙に違いますが、ローストされたお肉とお野菜です。野菜はローストポテト以外は湯で野菜の場合もあります。ヨークシャープディングと呼ばれるシュークリームの皮の様なものが出されることもあります。それと一緒にグレービーソースをに絡めて食べてください。

 

ja.wikipedia.org

 

  • Pizza 

あれっ?ピザはイタリアンでしょう?最初言ってたことと違うじゃない!って思う人もいるかもしれません。これは最近の若者が集うトレンディーなロンドンパブの傾向なんです。 石窯(ストーンオーブン)を設置し、ほかの料理は今ひとつだけどピザだけは美味しい!というところもあります。 我が家の近所のパブはメニューはピザのみ、れ以外は外部からフードマーケットで食べられるような移動式屋台のお店を頼んでいます。これは素晴らしいコラボなビジネスモデルだと思います。

 

  • まとめ

イタリアンやカレーが食べたい場合は、パブではなくイタリアンやカレー屋さんへ行ってください。大抵は、本場イタリア人、インド人が経営しているのでそちらの方が断然美味しく食べられます。 パブへ行ったらイギリスの伝統料理を食べましょう。

 

 ******************

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 

 

ポチッと応援をお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

チャンネル登録もわすれずにね☆彡たまに更新してます。