おしゃべりタイム 英国より

ロンドンよりお届け

ロンドンで 地球温暖化 のデモ

f:id:dearmyblog:20191018140733j:plain

 

こんにちは。日本では大型台風が定期的に訪れ、これも温暖化の影響なのかな~と思う今日このごろですが、今、ロンドンでは環境問題に対するデモ集団が世間を騒がせ、その過激なやり方に、逆に一般市民から反感をかっています。

 

その集団の名は エクスティンクション・リベリオン(Extinction Rebellion通称XR)。ウキによると、2018年に設立された環境問題に対し非暴力の直接行動を用いる、社会・政治的な市民運動をする団体らしいです。

 

確かに非暴力で直接行動を用いています。先日は地下鉄の車両の上に乗って地下鉄の運行を阻止し、通勤に影響を与える状態です。 地下鉄って車や飛行機に比べたらかなり環境に良い移動手段だと思うんだけれど。。。 

 

私もその朝、多少の影響を受けました。いつもなら割と空いている8時ちょっと前のプラットフォームが人で溢れかえっているのです。電車も直ぐには乗れませんでした。何が起こっているのかな~と思っていると仕事仲間からメッセージが。 その後構内放送で

"this line is running rate due to earlier customer incident"

 

customer incidentってお客の事故?飛び込み? いやいや、またまたXRでした。温暖化に関する意識(awareness)を変える為の運動というのはわかるのですが、一般市民を対象にしてもポートは得られないですよね。

 

XRの行動に怒りを覚えた一般市民は、XRメンバーを電車の屋根から引きずり下ろし、ボコボコにしたのです。 

 

動画はこのブログに貼り付けませんが、ご興味のある方は、youtube で "canning town XR"というキーワードで検索してみて下さい。

 

以下は、一般市民がXRのメンバーを電車の屋根から引きずり降ろそうとしているところです。チャンネル4のYoutubeから画像をお借りしました。


f:id:dearmyblog:20191018143747p:plain

 

www.bbc.com

みなさんはどう思われますか。

 ******************

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 

 ポチッと応援をお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

 チャンネル登録もわすれずにね☆彡たまに更新してます。